視点が拡がること。

先日、スターバックスの裏メニューなるものを息子に教えてもらいました。
色んなトッピングで、カスタマイズできるのは知っていましたけど、
彼から教わったのは、スターバックスに行くなら、
いかに無料(0円)のもので膨らまして飲むかということが
ポイントらしい。。。。
ネットでも調べるとこれだけのものが無料で追加できるみたいです。
低脂肪乳
無脂肪乳
フォームミルクの調整
温度調整
チョコレートソース
キャラメルソース
エスプレッソの量
氷の量
バニラシロップ、キャラメルシロップ、
ヘーゼルナッツシロップ、アーモンドシロップの量
パウダーの量
ホイップクリームの量(1.5倍まで)
でも、さすがに注文しにくいよねぇーーと思っていると、
カウンター前にて、堂々と、注文していく息子をみて、
色んな意味で(笑)たくましくなったのねぇと想いながら、
私はというと、定員さんに悪い気がして、
レギュラーメニューの注文で精一杯。
「ホントに、無料でいいの?
 彼(息子)の注文はめんどくさいでしょ?」
と定員さんに聞く私。
「大丈夫ですよ~。
そうやってスターバックスのことを分かってくれていて、
注文くださるのは、私たちにとっては嬉しいんです!」
と定員さん。
もう、女神さまにみえましたわよ。
そして横には、勝ち誇る顔をした息子。(ーー;)

(証拠写真)
裏メニュー注文してみたいか方は、
メニューの左下に記述しているので、ここを知っておくと、
サラッとかっこよく注文できますよ。ぜひ♡
あと、有料オプションをいれたカスタマイズメニューを
やってみたい上級者の方にはこちら。
http://latte.la/column/15973562#header_anchor_0
私もサラッと注文できるようにこれから練習します。
今までの常識をやぶるってとても視点を拡げないとできないこと。
私なんかは、
「無料のトッピングを何個もお願いするなんて、できない。。」
と決めつけてしまっていたけど、
そのあと、カウンターをみてみると、
若い人や学生っぽい人ほど、
サラッとカスタマイズメニューを注文しているのよね。
人は年齢を重ねると知識や知恵はそれなりについてくるものだと
思うけれど、それは自分の日々の世界の中でのこと。
つまり、視野がせまいってことなのよね。
視点を変えるっていうことは、大げさかもしれないけど、
新たな世界に冒険にいくようなもので、
意図しないと自分だけでは、なかなか難しいもの。
なので、人と会う、人と交流するということは、
頭の中の代謝をよくしてくれるものだし、新たな視点を
発見できるとだと思います。
年齢関係なく、10代から70代までの方たちと
交流をするということは、物事に対しての考え方や視点が
とーっても拡大します。
本を読むことも大事だけど、彼らや彼女らと会話を
することで、拡がる世界観はとーーっても素晴らしいギフト。
人は人と交流することで、色んなことを教わると同時に、
共感し合いながら充実したり、生きる価値を見いだしたり
するもの。
そこに方法論などないのです。
私の母は、70歳代ですが、
口を開けば、身体が動かないだの、しんどいだの、
世間のニュースに対して文句を言ったりしています。
会った時は、文句のオンパレード的な感じですが(笑)
母と話をしたあと、私が帰るころには、
あれもしたい!これもしたい!と、
初めとは180度変わった前向きな人になってます。
これが、孫になった場合は、
どんな栄養ドリンクよりも一発でフルチャージ状態に
なるのです。
会った瞬間から、テンションMAX状態で
孫の近くに寄り添って、まるで恋人のようなかわいらしさ。
話す言葉は、
「おばあちゃんは、もっともっと長生きしたいので、
毎日健康に気をつけて頑張るわ~~♡」的な内容。
そのときだけは、私の存在は「ゼロ」
ですけどね(^^;)
いやぁ~~。ここまで人が元気に変わるのを
みていると、どんな方法論よりも、
人が元気になるのって、人との交流なのだなと
思うのです。
私も、人に会いたくないなと思うときは、
無理しないで家にいるようにしています。
でも家にいて元気かどうかといわれると、
元気です!とは言えない。
人に会うのって、確かにエネルギーがいることだし、
気が乗らないっていう時は、さらにパワーがいります。
だけどね、
人として充実する気持ちになれるのは、
人と交流したあとだけなのです。

なので、人との交流の場というのを
できる限り、自分も参加してみたいなと思うし、
作ってもいきたいと思います。
人はひとりでは生きていけないものですからね。
ブログを読んでくださっている方とも
いつかお会いできたらうれしいなと思います。
それでは、良い週末をお過ごしくださいませ~^^

ピックアップ記事

  1. 先週末。4年ぶりに沖縄、慶良間諸島へダイビングへ行こうと前もって色々と段取りしていました。い…
  2. すごく興味があって行ってきました。「PLAN 75」という映画。内容は少子高齢化が一層進んだ近…
  3. 昨日までの2日間。本州最北端の地にて。事業主様対象の完全オリジナル版のビジネス研修カンパニー…

年月別

PAGE TOP