流れとバランス

TOKYO夜
ふりかえれば私の人生、私のほうから声をかけてガンガンと進んで、
流れを作ってきたように思うけど、
以外に向こうから気にかけてくれた人の中で、この人いいなぁ!って
思った人との交流の方が今も長く続いているように思う。
積極的に自分から仕掛けていくタイプと仕掛けられて道が開いていくタイプと二通りがあると思うけど、
私自身は、仕掛けていくタイプ「目標設定」タイプのように思っていて、運は自分が作っていくものだと思っていた。
色んなことを同時進行で進めていかなければならなくなった時、
ものごとには流れというのがあるということがヒシヒシと感じるようになり、
どんなに一生懸命に段取りを組んでいて準備万端にしていても、
進まないときには進まないし、
逆に、今まで止まっていたことが、
一瞬でスムーズに進むこともある。
問題が浮上してきたときに、それを解決してくれるであろう方とのご縁が
あったり、
自分がやろうと腹をくくって決断したとたん、
チャンスが巡ってきたりと何か大きな流れにのっている感じがしていました。
決してあきらめないということと、
ものごとの流れに身をまかすということが夢をかなえるポイント
なのかなと思う。
人生って川の流れに似ている。
でも、その流れに流されるのではなく、
流れを自分で感じることが大切なんじゃないかな。
自分の流れを自分で感じられるかどうかは、ありのままの自分自身が見えているかいないかにもよると思う。
あと、バランスも大切。
流れを感じ、その流れにのって進んでいても、
人生全体のバランスから考えると、自分がおろそかにしているところに
問題が発生してしまう。
私自身、今年は会社の設立→起動にのせる→スタッフの増員という、
自分自身かなりエネルギーを注いできたように思うけど、
人生のバランスから言えば、仕事の一面だけ。
そして自分がおろそかにしている、もしくは安心しきっているところに
影響が出てきました。
半場仕事人間みたいになっていたので、
子供にさびしい思いをさせてしまうことになり、ちゃんとコミュニケーションが
取れていないせいで、色んな問題を起こすようになってしまい、
仕事にも影響がでてくるようになりました。
はずかしながら、
親として考えなければならないところをちゃと出来ていなかったので、
ごもっともな結果です。
今は、子供ともちゃんと向きあうようになって
落ち着いたけど、
ほんと、バランスって大切だと思います。
仕事も家庭も健康も精神も、それぞれが独立したものではなくて、
お互いが影響をうけあうのだということがわかりました。
失ってからでは遅い。
焦らず流れに身をまかせ、バランスよく生きていきたいですね。
まだまだ、学ぶところがいっぱいです(^^;)

ピックアップ記事

  1. 先週末。4年ぶりに沖縄、慶良間諸島へダイビングへ行こうと前もって色々と段取りしていました。い…
  2. すごく興味があって行ってきました。「PLAN 75」という映画。内容は少子高齢化が一層進んだ近…
  3. 昨日までの2日間。本州最北端の地にて。事業主様対象の完全オリジナル版のビジネス研修カンパニー…

年月別

PAGE TOP