I LOVE 台湾♪

先日、台湾へ行ってきました。
台湾の南部にある高雄という都市で、
台湾では第二都市といわれているところ。
私がお世話になっている台湾の姉さまが
高雄にお住まいで、色々とスケジュールを
組んで下さって毎回素晴らしい人たちとの出会いで盛りだくさんの
旅になります。
$井後史子オフィシャルブログ
「義大世界―eda world」
http://www.edaworld.com.tw/
台湾一の鉄道王が高雄の発展のために
数千億をポンと出して、2年かけて作られた商業施設です。
正式には、10月中ごろオープンなのですが、
オープン前に入れたのと、5つ星ホテルに社員割引で格安で
泊まることができました♪
まるで貸切状態で、すごい広くて面白いスポットも
沢山ありました。
ここの統括マネージメントをされていたのが、
日本の人で私と入れ違いに出ていかれてて、お逢いすることが出来ずで
残念でしたが、またどこかでお逢いできそうな予感です。
$井後史子オフィシャルブログ
化粧品の製造会社です。
ここは、ショールームみたいなところで、
ボトルのサンプルが沢山置いてありました。
色んなものがオリジナルで作れるので、
世界中からオファーがあるそうです。
もちろん日本からも可能です。
$井後史子オフィシャルブログ
その会社の敷地内に、台湾の原住民(パイワン族)の石だけで積み上げた
家がありその中にはすべてハンドメイドで作られた彫刻などが
置いてありました。
台湾の方たちは、台湾文化をすごく大切にしていて、
時代の流れとともに風化されないようにこうして保存している
ところがとても多く、勉強になります。
$井後史子オフィシャルブログ
人気の幼稚園を訪問。
園内の子供たちは日本語と英語しか話してならないと
いうルールがあり、教育熱心な親御さんたちは、
多少値段が高くてもこういう教育をしてくれるところに
遠くから預けに通ってきます。
台湾でも、ここ3年ほど前からだんだんと不景気になってきている
そうで国の情勢も不安定なところもあり、
台湾の親たちは、最悪の状態になった時に国外へ行っても
生きていけるようにと子供たちには熱心に語学を勉強させています。
ここの園長さんと気づいたら、午前様になってしまうぐらい
話こんでしまって、素晴らしい考え方に共感しました。
$井後史子オフィシャルブログ
そういえば、観光してない!!
ということで、高雄の観光スポットへ連れて行ってもらいました。
$井後史子オフィシャルブログ
高雄でずっと行動を共にしていただいた、姉さまに
台湾のお茶でおもてなしをしていただきました。
この小さいオチョコみたいな湯呑でいただくと
とても美味しく感じるから不思議。。。
私もお茶セットほしくなってしまいましたね。。
今回も盛りだくさんな台湾スケジュールでした。
(段取りしてくれた姉さま、Yさんありがとうです!!!)
もちろん、ビジネスの話も沢山してきましたよ。
少しづつですが、台湾と日本がつながっていると思える
ものが出てきています。
私で出来ることで微力ながら
台湾と日本の架け橋になりたいなと強く思いました。
台湾で共に過ごさせて頂いた方たちが、
再訪問を待っていて下さり、笑顔で迎えてくださるということが
私にとって一番の元気印です。
I LOVE 台湾♪

ピックアップ記事

  1. 先週末。4年ぶりに沖縄、慶良間諸島へダイビングへ行こうと前もって色々と段取りしていました。い…
  2. すごく興味があって行ってきました。「PLAN 75」という映画。内容は少子高齢化が一層進んだ近…
  3. 昨日までの2日間。本州最北端の地にて。事業主様対象の完全オリジナル版のビジネス研修カンパニー…

年月別

PAGE TOP