お鉄な人たちと鉄道旅行 in 城崎温泉

最近、テレビに出演しまくっている鉄道ジャーナリストの中嶋さんに、
城崎にいきたいのでご親戚のお宿と切符の確保をご依頼すると、
「ぼくの分も確保したので、一緒に行きましょう!」ということになり、
鉄道ライターでもあるレデュコの月野と人生初!お鉄な旅となりました。
初めは気楽にしていたのですが、「丹後くろまつ1号」でスィーツ三種にはじまり、
「丹後くろまつ3号」にてランチコースとつづき、、、
随時、嬉しそうに1つ1つお鉄な世界観を説明されながら、
頭もお腹もパンパンで、城崎に到着。。。
帰りは、「丹後くろまつ2号」で地酒飲み比べコースに乗車。
この旅で一気に丹後くろまつ1~3号を制覇しました。
しかし、お鉄な人たちって、
列車をみると写真。列車に乗ると写真。何かがくると写真。
出されたものはすべて食べ尽くす。(食べた物はすべてメモする)
また、列車を待つ時間も嬉しそうだし、切符は必ず記念にもらう。
他にも色々とあったけど、とにかく面白いなあという印象でした。
昨晩、大阪にもどり、ほっとしたと共に、一気に疲れがでてきたような感じでした。
鉄道の旅って、いままで何か他人事のような感じで、
一度乗っただけでは、よく分からない奥深いお鉄な世界。
また鉄道好きって
「音鉄」「乗り鉄」など色んなフェチみたいなのがあって、
それぞれの得意分野があるんですね。
=======

中嶋さんのご親戚の方が経営する城崎温泉旅館の「但馬屋」。
美人女将さんと、イケメン若旦那さんによくしていただき、雰囲気も最高でした。
またお風呂も三種類あって、ここもすべて制覇したかったのですが、、、、。
これはまた次回持ち越しということで。

秋の料理と、但馬牛と、天ぷら、刺身と盛りだくさんな料理。
あんなにお腹いっぱいだったのに、少し時間も空いたせいか、美味しくいただかせて
いただきました。

次の日、上から景色を眺めたいということで、
ロープウェイにのって、景色を堪能。温泉街を見下ろし、抹茶オーレを飲みながら、
まったりしました。
※写真は、頂上の展望台にある看板。

城崎温泉の駅前にある、足湯に足をつけながら、レデュコミーティング(笑)
裸の付き合いではなく、素足の付き合いw

帰りの丹後くろまつ3号にて、
日本に数人しかいない「日本酒ソムリエ」古田さんの講座を列車の中で受講。
日本酒もこれまた奥深い。。

6つのお酒と9つの食材とで、
「見た目」、「香り」、「味」
そして、「食材と一緒に飲酒」した時の違いなどを体験し、
こんなにも日本酒の違いってあるんだと、とても勉強になりました。
私は、普段日本酒はあまり飲まない方ですが、
中嶋さんも、レデュコの月野もあっという間に、飲み干してました^^;
丹後くろまつ号ともお別れして、
いよいよあと、大阪に着くだけという列車の中では、
すっかり気も使わなくなった、酔っぱらい三人。
色んな話をしながら、
途中、笑いで目が開けられないくらいな時間をすごしました。
(それぞれのビジネスに支障がきてはいけないので、ここには書けませんが。。w)
人生初、お鉄な旅は、とても世界観が拡がりました。
どんな世界も、体験してみて初めて理解ができるのですよね。
私も少しは「鉄子」になれたかどうか分かりませんが、
食べれる列車である「丹後くろまつ号」なら、
また乗ってもいいかな♪ (^^)/

ピックアップ記事

1. 先週末。4年ぶりに沖縄、慶良間諸島へダイビングへ行こうと前もって色々と段取りしていました。い…
  2. すごく興味があって行ってきました。「PLAN 75」という映画。内容は少子高齢化が一層進んだ近…
  3. 昨日までの2日間。本州最北端の地にて。事業主様対象の完全オリジナル版のビジネス研修カンパニー…