自分メディア。

今から7年前、
色々なセミナーで知り合った方々に
私は何者か?というのを少しでも表現したくて、
見よう見まねで楽天ブログを開設しました。
ブログって日記?みたいなものかなと思いきや、
色々な方々が自分のブログにコメントをつけてくれたり、
直接メールをくれたり、また私の方もブログに遊びにいったりと、
日記と思っていたブログを通してオンライン上で交流が広がっていくんですね。
私にとってはそれがとても楽しい体験だったので、
一日何度もブログを見に行ったり、
コメントを書いたりしていました。
また、そのブログで知り合った方々とオンライン上で交流をしているうちに、
何人かの方とは「会いましょう!」ということになり、オフ会を開いたり
ランチ会をしたりして、リアルでも交流が広がっていきました。
一度顔を見ると、さらにつながっていく感があって、
みんな、ネットを通じて自分を発信していきたいという
共通認識があり、それぞれの立場や年齢もちがうけれど
その場では上も下もない兄弟意識がとても強くて
誰も否定をしない、誰も夢を批判しない、という
普段とは違う第二のパーソナルワールドが繰り広げられていました。
至る所でそのような集まりが繰り広げられていき、
急速に知り合いが広がっていきました。
はじめはネットで知り合ったけれども、
その当時に知り合った方々とは、その後一緒に仕事をしたり、旅行へ行ったり、
今も仲良くさせてもらっています。
その後は、
ミクシイ、ツイッター、フェイスブックと、
さらに世代を超えて、人種を超えてのつながり共感していくツールに移行してしています。
特に、フェイスブック海外での方が知名度が高くて、
ほとんどの方たちがフェイスブックをしているということに
驚きました。
台湾、インドネシア、フィリピンを訪れた時でも、
携帯電話を持っている人の大半の人がをフェイスブックていて、
色々な方からフェイスブックアドレスを交換したいと言われました。
(中国では、フェイスブック使えないので「QQ Zone」を使っていましたが)
フェイスブックは日本に居ながら、世界の人たちと繋がるツールだと思います。
まだまだ日本では開設している人が少ないので、
もったいないなと。
今後は、フェイスブック使って集客や、マーケティング、
ネット決済が普通になる時代がくると言われています。
現にグルーポンの様に上でフェイスブッククーポンがられるようになったし、
今は、限定企業のみになっていますが、今後は個人商店でも出来るようになる
でしょうね。
そういった様々な便利ツールが今後も出来上がってくると思います。
さまざまな使い方があるので、初心者にとって自力で使いこなすのに
少しハードルが高いかも。。
まだまだフェイスブックを使いこなせている人が周りにいないのが
現状で聞くに聞けない状態ですよね。。。
(私自身もまだまだ使い方がよくわからないですし•••汗)
でも、そんな思いを吹き飛ばしてくれて、フェイスブックの様々な使い方から
事例までを教えてくれるセミナーがあります!
弊社の入っているオフィスビルで開催されます。
フェイスブック実践セミナー
講師の中嶋茂夫さんは、年間何冊も出版されるベストセラー作家にして、
ビジネスコンサルタントの方。
フェイスブックに限らず、
インターネットを使ってどういう風に広げていくかという事に関しての知識は
すごいものをもっていらっしゃいます。
フェイスブックしたい、もしくは開設したのに使い方がいまいち
分からない方などにオススメ。
少人数制セミナーなので、じっくりと教えてくださると思いますよ!

ピックアップ記事

  1. 先週末。4年ぶりに沖縄、慶良間諸島へダイビングへ行こうと前もって色々と段取りしていました。い…
  2. すごく興味があって行ってきました。「PLAN 75」という映画。内容は少子高齢化が一層進んだ近…
  3. 昨日までの2日間。本州最北端の地にて。事業主様対象の完全オリジナル版のビジネス研修カンパニー…

年月別

PAGE TOP